
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

写真

2校へ共同購入品を届けた後、教育長の森さんが緊急車両で沿岸の立入禁止区域に連れて行ってくださいました。その時の写真をFlickrにまとめました。

中浜小学校

山下第二小学校

街の様子
22 : 29 : 18 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

中浜小学校へ

中浜小学校へは、下記の荷物をお届けしました。
1、強力パンチ(コクヨ PN-31)1台
2、シュレッダー(明光商会 MS-F10)1台
3、再生コピー紙A4 500枚×10束×3箱(15,000枚)

現在は、坂元小学校の校舎に併設されています。その正面口にて。
写真右が教育長の森さん、左が井上校長先生。
IMG_6198-3.jpg
左側にある中浜小学校の校名の板は、震災後、大工さんをされている保護者の方が準備してくださり、それを中浜小学校の前校長先生に書いていただいたものだそうです。
続きを読む
22 : 54 : 14 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

山下第二小学校へ

山下第二小学校へは、以下の荷物をお届けしました。
1、再生コピー紙A4    500枚×10束×10箱(50,000枚)
2、再生コピー紙A3     500枚×5束×2箱(5,000枚)
3、学習ノート、極東      393冊
4、クリアホルダー、カラー込み 10枚×8束
5、リングファイルA4S(緑)  10冊
6、レターケースJIS 5段     1個

現在は、山下第一小学校の校舎に併設されています。その正面口にて。
写真右から、教育長の森さん、私、渡辺校長先生、教頭先生です。
IMG_6185-Edit-3.jpg
続きを読む
22 : 39 : 01 | 共同購入作戦 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

共同購入品を積んで出発!

車

いよいよ「鈴や」さんを出発!
山元町で津波被害を受け、校舎が使えなくなってしまった山下第二小学校と中浜小学校の2校へ向かいます。教育長の森さんも役場から駆けつけてくださり、同行してくださいました。

2校の3/11の様子は、こちらに記事になっています。
証言3・11:東日本大震災 宮城・山元の2小学校、素早い判断児童救う(毎日新聞)


ちなみに、どちらの学校でも、「どうして吉祥寺の方々が山元町に?」「りす会って何ですか?」などというご質問を受けました f^^; )
事情を話すと、不思議がりつつも、その「小さな一人一人の力が集まった」という形に興味をもってくださり、ありがたいと思ってくださったようです。

(また、私の父も教員なので、教育長さんや両学校の校長先生も父のことを知っていてくださり、「あなたは一体何者なの?」という不信感はだいぶ払拭された気がします(笑))

22 : 17 : 25 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

領収書1枚+請求書3枚

4/28(木)、いよいよ作戦決行の日!
新幹線も遅れることなく、「鈴や」さんに予定通り11:00ころに到着。
事前注文しておいた商品の受け取り、みなさまからの共同購入金でお支払いをいたしました。
スキャナがないので、写真データを添付します。

IMG_6528-2.jpg


内訳は下記の3枚の請求書の通りです。
(追加注文を2回行ったので、3枚になっています。)

IMG_6529-2.jpg
IMG_6530-2.jpg

IMG_6531-2.jpg








22 : 14 : 47 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

共同購入金の総額+追加注文

4/27(水)20:00締め切りまでで、下記の共同購入金が集まりました。
1口 500円 × 323口、合計 161,500円

ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
おかげさまで、下記を追加注文することができました。
(4/25に教育長の森さんに再度電話で問い合わせたところ、学校から新たに要望が届いたそうです。)

学習ノート、極東      393冊
クリアホルダー、カラー込み 10枚×8束
リングファイルA4S(緑)  10冊
レターケースJIS 5段      1個
再生コピー紙、A4-10     3箱
合計            61,500円

鈴やさんにご相談したところ、全て4/28までにそろえてくださるとのことです。
21 : 49 : 06 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

作戦内容&共同購入のお願い

(各項目決定の詳細については、4/15~17のブログ(6記事)をご参照ください。)

~吉祥寺から宮城県山元町へ 共同購入品を贈ろう大作戦~


【いつ?】
2011年4月18日(月)~4月27日(水)共同購入金を募ります。
2011年4月28日(木)共同購入品をお届け予定。
(新幹線の運行状況、天候などにより、数日延期になる可能性少々あり。)


【だれが?】
りす会+モイ共同購入部
(佐藤咲子+岩間洋介さん)


【どこに?】
宮城県山元町(リンク先宮城県地図の一番右下)
宮城県山元町の被害状況
4/17時点:死者641名、行方不明者131人、家屋全壊 約2,000棟、半壊 約500棟、避難所10カ所、1,914人が避難生活中。


【どうやって?】
山元町の文房具店「鈴や」さんに事前注文。
その品物を、"黒りす宅急便"が責任を持って確実に配達します。
("黒りす宅急便":りす会専属の宅急便。運転手は私。)

4/28の"黒りす宅急便"経路予定
東京→(新幹線)→白石→(車)→山元町の文房具店「鈴や」さん→(車)→山元町教育委員会


【なにを?】
現在山元町の小中学校で必要とされている下記の備品
1、再生コピー紙A4 500枚×10束×10箱(50,000枚)
2、再生コピー紙A3 500枚×5束×2箱(5,000枚)
3、強力パンチ(コクヨ PN-31)1台
4、シュレッダー(明光商会 MS-F10)1台
計 10万円(見積り書はこちら。収支報告に関しては後ほどリンクを貼ります。)


【共同購入のお願い】
1口 500円 × 200口、10万円を募ります。
一人1口からお気軽に参加していただくことができます。
もちろん、2口、3口の参加も大歓迎です。
目標を超えて集まった場合は、再生コピー紙A4(いくらでも必要だそうです。)を追加します。


【募集方法(3通り)】 
1)moiの店頭で
営業時間中(正午~20時)にご来店いただき、現金にてお納めください。(火曜日休み)

2)メールでエントリー
メールでエントリーの上、3週間以内にご来店いただき、現金にてお納め下さい。
メールアドレス:info★moicafe.com の部分をに変更してください。)
メールの件名は「共同購入」とし、お名前、ご協力いただける口数(1口500円)、お電話番号の明記をお願いします。

3)Twitterでエントリー
twitterで@メンションでエントリーの上、3週間以内にご来店いただき、現金にてお納め下さい。
twitter ID:@moikahvila
ご協力いただける口数(1口500円)を明記してください。



「被災地に対して何かしたい。力になりたい。」と思われているみなさまの思いを、現実の品物の形に変え、私が責任を持って宮城県山元町へお届けします。

今回の共同購入品は、学校運営で必要とされる物資の中でも、裏舞台で活躍する後方支援的なもので、内容は地味かもしれません。しかし、学校にとっての必需品であり、実際の現場の先生方が、正に今要望なさっているものです。
この共同購入品を届けることで、一日も早く、学校生活が安定したより良いものになりますように…。そして子どもたちの笑顔が増えますように…。
そんな願いを込めて、この作戦をみんなでぜひ成功させましょう!

この作戦に賛同してくださるみなさまからのたくさんのご参加、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

なお、具体的な経過を、このブログとtwitter @risukaiでご報告していく予定です。

2011年4月17日(日) 佐藤咲子 
00 : 00 : 00 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

200口突破!引き続きご参加募集中です☆

4/23(土)に、目標だった200口を超えました!
ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございますm(__)m

「200口、10万円」という目標値は、最低これくらいは届けたい、という最低ラインとして設定していました。
しかし山元町教育長の森さんには「コピー紙A4はいくらでも必要。多ければ多いほどありがたい。」とうかがっております。

予定通り4/27(水)まで共同購入金の募集を行い、コピー紙A4をできるだけ追加する方向でいこうと思います。
(4/25(月)の段階の口数によって、教育長の森さんに、追加で必要なものはないか再び電話でご相談することも検討します。山元町では4/25に学校が再開予定なので、もしかすると気づいてなかったものが出てくるかもしれませんし。)

ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そしてまだmoiに足は運んではいないけれどこの作戦に興味をもってくださっているみなさま、ご参加お待ちしております。よろしくお願いいたします^^
12 : 56 : 55 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

見積り書

山元町の文房具店「鈴や」の鈴木さんから、見積り書が本日Eメールで届きました。
_____________________________________

差出人: Suzuki
日時: 2011年4月20日 06:51:00JST
件名: 金額のご連絡

先日はご注文ありがとうございました。
お見積りは、下記のとおりとなります。

1、再生コピー紙、A4-10    10箱 @3,980
2、再生コピー紙、A3-5     2箱 @3,980
3、強力パンチ、コクヨPN-31   1台  12,500
4、シュレッダー、明光MS-F10   1台  39,800
5、合計値引き               -60
  お見積合計金額           100,000円

商品は21日に、全て揃います。28・29日両日共にご用意してお待ちしております。
当日でよろしいので、ご予定のほどを事前にご連絡ください。
まだまだ余震も続いております。お気を付けてお越し下さい。

平成23年4月20日

(有)鈴や   鈴木 隆
〒989-2201 宮城県亘理郡山元町山寺字山下31-1
_____________________________________

21日に全て揃うとのことで、一安心です。

送信日時が今朝の7時前というのに少し驚きました…。
鈴木さんにも、体調などお気をつけて過ごしていただきたいと思います…。




13 : 47 : 02 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

参加者名簿

参加者名簿300

いよいよ今日から、共同購入金の募集が始まりました。
早速参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

参加してくださるみなさまには、できればこちらのtwitpicのページに何かコメントをお願いできればと思います。「参加」とだけでももちろんいいですし、参加するにあたっての自分の思いを込めたメッセージなどでもとてもうれしいです。

このページを自主申請の「参加者名簿」にしようと思います。

同じ志の仲間の顔(twitter ID)がわかると、なんだかうれしいですよね^^
がんばりがいもある気がします♪
  
私たち一人一人は、大企業や有名人と違って、大きなことはできません。
でもみんなが集まれば、何か形あることが実現できそうです。

また、このブログやtwitterIDはできるだけ残しておこうと思うので、もしかしてもしかすると、未来のいつか、今の山元町の子どもたちが見るかもしれません。もしかしてそんな時が来た時、団体の名前だけじゃなく、中の一人一人の顔がわかったら、その方がうれしいと思いませんか?^^

参加される方は、ぜひ何か書き込んでくださいませ☆

そして改めまして、ご協力ありがとうございます!

22 : 10 : 08 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

なにを?(その2)

山元町の文房具店「鈴や」の鈴木さんと電話で相談。
(お店は「鈴や」さん。店長のお名前は「鈴木」さんでした。)
教育長の森さんからも事前に鈴木さんにご連絡をしてくださっていたようで、スムーズに話が進みました。

強力パンチやシュレッダーについても、事前に頼んでおけば取り寄せてくれるとのこと。私が事前にamazonや価格.comで探していた候補も伝え、鈴木さんにもおすすめを聞きました。

強力パンチについては、普段山元町の学校で広く使われているというコクヨ PN-31に決定。

シュレッダーについては、各社の性能の違いや信頼度、学校で考えられるニーズなどを考え、明光商会 MS-F10に決定。

普段私は使っていないものですし、大きさや性能も様々あり迷っていましたが、鈴木さんから大変的確なアドバイスをいただき、性能も価格も納得できるものを選ぶことができたと思っています。

教育長の森さん、普段学校に卸をされている鈴木さんのアドバイスを元に決めましたので、現場で確実に使用していただけるものになったはずだと思います。

(後日鈴やさんから見積り書が送られてくる予定ですので、届きましたらアップします。)
15 : 39 : 20 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

どうやって?

最初は、東京から品物を白石へ宅急便で送り、白石の実家から車で山元町へ運ぼうかと考えました。(白石は宅急便が復旧しており、通常通り東京からは1日で届くようになっています。山元町は、宅急便はまだ使えません。)

しかし、山元町教育長の森さまにお聞きしたところ、山元町の普段学校に卸をされている文房具店が営業を再開したとうかがいました。

その文房具店は「鈴や」さんというそうですが、「鈴や」さん自体も津波被害を受け、お店は倒壊してしまい、今は仮店舗で営業中とのこと。

岩間さんと相談をし、地域経済活性化のためにも、共同購入品は「鈴や」さんから購入することに決めました。

事前に「鈴や」さんに注文をしておき、それを"黒りす宅急便"が責任を持ち確実に配達する予定です。

4/28の"黒りす宅急便"経路予定
東京→(新幹線)→白石→(車)→山元町の文房具店「鈴や」さん→(車)→山元町教育委員会


*"黒りす宅急便"とは、りす会専属の宅急便。運転手は私です^^
23 : 40 : 00 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

なにを?(その1)

なにを共同購入するかは、現地のニーズをお聞きし、それに応える形にしようと思いました。

4/13、山元町災害対策本部に電話をし、後日連絡をいただくことに。

避難所への食料品などの物資は各方面から集まっているようだという情報もあったこと、4月で学校は新学期が始まる時期であること、長期的な復興への道のりを考えると子どもたちへの支援が気にかかったこと、以上のことから、今後学校が再開されるにあたり何か不足しているものはないか、教育委員会へも聞いていただくことにしました。

4/16、山元町の教育委員長の森さまから直々にお電話をいただきました。

各学校に必要な物を聞いてくださったそうです。
その結果、学校に関して言えば、児童・生徒用の筆記用具や習字道具、体操着など、皆さんがすぐ気がつくものに関しては、様々なところからの支援ですでに相当数集まっているけれど、なかなか目につきにくい、教員が使う裏方のものが足りていない、とのことで、「できましたら」と下記をお願いされました。

1、コピー用紙A4 できるだけたくさん(テストや練習問題やお便りの印刷に使うもの。)
2、コピー用紙A3
3、強力パンチ1台(15mmなど厚いものもはさめるもの。)
4、シュレッダー1台

内容は、学校運営で必要とされる物資の中でも、裏舞台で活躍する後方支援的なもので、地味かもしれません。しかし、学校にとっての必需品であり、実際の現場の先生方が、正に今、4/16に、FAXで教育長さまへ要望なさったものです。
また、間接的な形になる場合もあるかもしれませんが、子どもたちの教育に関わる物に違いはありません。
A4の紙などは、おそらく1人1日1枚は必ず使うのではないでしょうか。
現場の先生方がより良い学校運営をなさるためのお手伝いがきっとできると思います

岩間さんとも相談をし、「なにを?」は上記の1~4に決定することにしました。
これらを届けることで、一日も早く、学校生活が安定したより良いものになりますように…。そして子どもたちの笑顔が増えますように…。

ちなみに、山元町の学校再開予定日は4/25(月)だそうです。
(宮城県の他市町村よりだいぶ遅いようです。例えば白石はもう始まっています。)
23 : 35 : 00 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

どこへ?

宮城県でも、地域により被害は様々です。

私の実家は仙南地区の白石市というところです。
宮城へ行った際には、白石市の実家へ寝泊まりし、そこから日帰りで行ける範囲で行動しようと考えました。

共同購入品を届ける場所「どこへ?」を決める際、下記の情報を参考にしました。
・宮城県のweb
・各自治体の災害ボランティアセンターのweb+電話
・白石市にいる家族の話
・岩沼市、名取市、白石市にいる友人たちとのメール
・仙南地区の小中学校で教員をしている友人たちとのメール

多くの友人から、
「こちらはまぁ大丈夫だから、津波被害が大きかった沿岸部を助けてあげて。」
と口をそろえたように言われたのが印象的でした。
(自分たちも被災しているにも関わらず…(;_;) )

友人たちから名前が挙がった市町村と、webや電話での各自治体での被害状況や現在の支援状況を考え、岩間さんとも相談した結果、山元町に対して支援物資を送ることにしました。

決定の理由は下記です。
1、津波の被害が大きかった。(*)  
2、県北(石巻、気仙沼、南三陸など)は報道もよくされていて、支援に行って来た方々の話も聞くが、仙南地区(山元町、亘理町など)については被害に関しても支援に関してもあまり報道されていない(ように見える)。報道されていない=支援も少ないのではないか?と考えた。
3、他の市町村の災害対策本部に比べ、webの情報更新が少なく、時間がかかっているようだ。メールは使うことができず、電話でしか連絡が取れない。本部自体が混乱しているようで、何かと大変そう。
4、白石から近い。
5、白石~山元町の道路は車を運転していける状況とのこと。


山元町(リンク先宮城県地図の一番右下。白石はその左の方。)
山元町の被害状況(4/16時点)
死者631名、行方不明者133人、家屋全壊 約2,000棟、半壊 約500棟、避難所10カ所、1,944人が避難生活中。
23 : 00 : 00 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

だれが?

「りす会+モイ共同購入部」
のコラボで、この作戦を計画・実行することにしました。

私(りす会)が現地との調整・配送をし、岩間さん(モイ共同購入部)に共同購入の呼びかけを行っていただきます。


カフェmoiは、北欧好きが多く集まる、お味も雰囲気もとてもすてきなカフェです。
また、岩間さん個人の魅力に惹かれる人もとても多く、岩間さんのブログや、twitterも大人気です。
moi に関わる人々が集まれば、きっととても大きな力になるでしょう♪
岩間さん、ご協力本当にありがとうございます!m(__)m


りす会とは、「りすってかわいいなぁ」と思う人たちの集まりです。
現在の正式メンバーは、実は、私一人…(笑)
でも、りす好きならだれでもりす会のメンバーです♪
(山元町では個人からの支援物資は受け付けていないため、この活動のために急遽設立しました。)
23 : 30 : 00 | 共同購入作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

