
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第1次あらいぐま作戦 まとめ

活動日:7/9(土)~7/24(日) 15日間 (9:00~17:00/6日間、 9:00~21:00/9日間)
活動時間:156時間
のべ参加者数:300匹ちょうど!

成果
ダンボール:特大2箱+大13個=計15箱分の写真を洗浄
2d791f8b11ff4d0d9ae18f09af0e182d_7.jpg866784d7f4a740b6a320fc30acf76ea0_7.jpg
44a804e4cb8d494fa6061e3ab8c0b8a8_7.jpg

【山元町】
C地区96冊 4,577枚
D地区214冊 9,795枚

【気仙沼市】
約50冊 1,500枚

計 ポケットアルバム約390冊
18,720枚+もうだめ写真や額縁など=約20,000枚

7/19 2箱発送
7/24 5箱発送

IMG_5217-2.jpgIMG_5336.jpg
IMG_5360.jpgIMG_5212-2.jpg
IMG_5305.jpgIMG_5303.jpgIMG_5318.jpgIMG_5321.jpgIMG_5354.jpgIMG_5310.jpg



21 : 44 : 22 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/24

本日、山元町に全ての写真を送り返しました!
ダンボール4箱。中身は下記。
C 1~C 96  / 96冊(4,577枚)
D189~D214 / 26冊(771枚)
C・Dの手紙、はがき、写真立て、額縁など
C・Dのもうダメ写真
IMG_5335.jpg
IMG_5303.jpgIMG_5305.jpg
IMG_5321.jpgIMG_5318.jpg
IMG_5310-2.jpg


【7/24(日)の成果】
気仙沼から送られてきた、大小様々なアルバム 約50冊分(約1,500枚)
こちらも本日発送しました。
IMG_5360.jpgIMG_5354.jpg


【参加匹数】
31匹。昨日の大募集ツイートを見て、急遽駆けつけてくださったみなさんがたくさんいました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
IMG_5346.jpg
IMG_5333-2.jpgIMG_5348.jpg
IMG_5357.jpg
本日であらいぐま部隊の活動も終了しました!ばんざ~い!

★洗浄する写真がなくなったため、全ての日程の募集を締切りました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました!
23 : 48 : 42 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/23

【7/23(土)の成果】
ポケットアルバムL判用 17冊
A4ファイル 2冊
もうダメ写真の洗浄 たくさん
祝☆山元町の写真終了!
IMG_5291.jpgIMG_5288.jpg


【参加匹数】
30匹。今日は高校3年生の受験生くんも参加してくださいました!(エプロンがすてきな一番左にいる彼。)みなさまおつかれさまでした☆
また、今日は、夜の部の最中に「花の応援団」の方からお花をいただきました。ありがとうございました。
IMG_5285.jpg
IMG_5286.jpg
IMG_5279.jpg

22 : 14 : 50 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/22

救える写真を優先的に洗浄してきました。
山元町のC地区、D地区とも、ポケットアルバムに入れる作業もほぼ終了。
あとは、後回しにしておいた「もうダメ」写真(ほぼ真っ白。何も残っていないような写真)を洗浄すれば終わりで、今日からその作業を集中的に始めて、明日で終わらせる予定です。

「もうダメ」写真は、D1箱、C2箱。(Cは半分以上救えませんでした…。ごめんなさい…。)
IMG_5268.jpg

7月に入ってから、一日一日、救える写真が減ってゆくのが目に見えてわかって、正直かなりつらかったです。なので、1枚でも多く!と思い、仕事は休めるだけ休み、夜の部も開始することにしたのでした。

先月なら救えただろう写真が、もう救えない。おそらく、昨日は救えて、今日は救えなかった写真もある。正直泣きそうでした。
でもそれは「明日じゃもうダメだったけど、今日なら救えた」ともいうこと。一日一日が勝負だったと思います。毎日毎日集まってくれたあらいぐまたちに、本当に感謝 m(_ _)m

というわけで、山元町の写真は、明日かあさって、全て返送することになると思います。
じゃあもう作戦終了か?!と思われましたが、気仙沼の被災写真を管理されている高井さんからも、写真が届くことになりました。あさって7/24(日)午前中着の予定です。2箱くらい。

でも気仙沼も洗浄が必要な写真はほぼなくなっているとのことです。また、他に場所でも洗浄が必要な写真がないかもいろりお調べていますが、今のところないようです。というわけで、 7/24に届く気仙沼の写真を洗浄し終われば、あらいぐま作戦もひとまず終了となりそうです。

もし洗浄が必要な写真があれば、もちろん8月になってもやります。でもないのであれば、それはよいことですので、うれしいです^^


【7/22(金)の成果】
ポケットアルバムL判用 9冊
B5ファイル 2冊
A4ファイル 2冊
もうダメ写真の洗浄たくさん。
IMG_0857-2.jpgIMG_0859-3.jpg


【参加匹数】
19匹。みなさまおつかれさまでした☆
IMG_5277.jpg
IMG_0854-2.jpg
IMG_5272.jpg
22 : 41 : 38 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/21

【7/21(木)の成果】
ポケットアルバム 25冊(1 ,036枚)
写真修復 40枚くらい
手紙やはがきなどの拭き 60枚くらい
IMG_5266.jpg


【参加匹数】
17匹。みなさまおつかれさまでした~。
IMG_5253.jpgIMG_5263.jpg
↑わからないと思いますがf^^; )、今日はみんなリスやあらいぐまを持ってます。

*今日YさんはリスがいるTシャツで来てくださいました!私、すごくテンションあがりました~(笑)
 リスと共に働くYさん、すてきでした♪
IMG_5250-Edit.jpgr2.jpg

22 : 29 : 33 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/20

今日は、溜まっていた、乾燥機にかけられない薄い紙の難しい写真を洗浄しました。
筆やブラシやスポンジなどを使って、そぉっとそぉっと。
右下の写真は、上に張り付いている紙をすこぉ~しずつブラシではがしていったら、下からお顔が出てきました!
IMG_5225.jpgIMG_5227.jpg

【7/20(水)の成果】
ポケットアルバムL判 10冊(480枚)
アルバム大 8冊(230枚)
白黒など難しい写真 50枚くらい
その他手紙など紙類 たくさん
IMG_5228.jpg

【参加匹数】
8匹。みなさまおつかれさまでした。IMG_5223-2.jpg
IMG_5232-2.jpg

★あらいぐま応援部隊は、目標口数を達成したため募集を締切りました。みなさまご協力ありがとうございました!
22 : 27 : 45 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/19

山元町D地区、普通のL版がほぼアルバムに入れ終わったため(左下)、小さなプリクラなども(右下)アルバムに入れました。
(担当してくださったあらいぐまさんは、同じ人はいないか目を見開いてチェックして、パズルのように組み合わせていました。)
IMG_5206.jpgIMG_5205.jpg
また、2LやパノラマなどL版より大きくてポケットアルバムに入らない写真は、そのまま送り返そうかと思っていましたが、B5やA4、パノラマ用のファイルを使って、ファイリング&ナンバリングをすることにしました。
重ねて置いておくと、なかなか持ち主さん見つけられないと思うので。
1枚でも多くの写真が持ち主さんの元へ戻りますように…☆
(それに、大きい写真は、七五三や家族写真など、写真館で撮ったような立派な写真も多かったので。)

【7/19(火)の成果】
ポケットアルバムL版、パノラマ、B5、L4 計20冊(346枚)
白黒や手紙など 50枚くらい
IMG_5222.jpg

また、今日は、山元町に洗浄した写真を送り返しました!ダンボール2箱。
中身は、D1~D188 ポケットアルバム188冊(9,024枚)。
IMG_5217-2.jpgIMG_5212-2.jpg

【参加匹数】
10匹。中学生のHちゃんも再び参加。みなさまおつかれさまでした~。
IMG_5202.jpg
IMG_5219.jpg

22 : 38 : 05 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/18

【7/18(月)の成果】
ポケットアルバム 48冊(2,304枚)
破けそうな紙物など大変なものいろいろ

【参加匹数】
26匹。みなさまおつかれさまでした☺
IMG_5181.jpgIMG_5179-2.jpg
IMG_5199-2.jpg

22 : 25 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/17

今日は、写真に詳しい方にネガの洗浄もお願いしました。(ちなみに、”男前前掛け”がとてもよくお似合いでした♪)
一連のネガのうち、ほとんどは画像が流れてしまっていましたが、たった1枚だけ、現像できそうなものもあったりしました。結婚式の新郎新婦のお写真でした。(写真右)
IMG_5121-2.jpgIMG_5143.jpg

山元町D地区はほぼ終わったため、今日からC地区も開始。
はがし作業↓ Cは”もうだめ”写真が多いです…。
IMG_5134.jpgIMG_5157.jpg

洗い作業とナンバリング(アルバム詰め)は、みなさまだいぶ慣れてきて、スピーディになってきました☆
IMG_5133.jpgIMG_5132.jpg


【7/17(日)の成果】
ポケットアルバム 31冊(1488枚)
ネガなど難しいものいろいろ たくさん
IMG_5194.jpg


【参加匹数】
30匹。みなさまおつかれさまでした☆
IMG_5172.jpg
IMG_5176-Edit.jpg
23 : 27 : 06 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/16

今日は、普通の洗浄をする一方、後回しにしていた難しいものにもたくさん取り組みました。薄い紙の白黒写真・ポラロイド・手紙、などなど。普通のやり方では洗浄できず、乾燥機も使えません。
特性や状態に応じて、タオルで拭いたり、はけではらったり、スポンジでこすったり、少し水に浸してみたり…。
とても手間がかかる作業に、みなさま粘り強く丁寧に取り組んでくださいました。 
IMG_5109.jpgIMG_5115.jpg

【7/16(木)の成果】
ポケットアルバム 18冊(864枚)
白黒・ポラ・手紙など たくさん
IMG_5193.jpg


【参加匹数】
総勢38匹!!猛暑の中、本当におつかれさまでしたm(_ _)m
IMG_5114.jpg
IMG_5105-2.jpg
IMG_5118-Edit.jpg
本日から夜襲作戦も開始されました!夜な夜なあらいぐま出没です。

22 : 02 : 53 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/15

本日、chiharuさん @sous_le_nez よりお手製アロマの虫除けスプレーをいただきました。
体以外にも、マットや網戸にシュシュッっと♪レモングラスがふわっと香って、一瞬でおしゃれ空間に♫
作業場所は草むらも近くにあり、夕方くらいから蚊がたくさん襲って来て困っていました。
お役立ち&リラックスアイテム、chiharuさん、本当にありがとうございました~☺
IMG_5161.jpg

【7/15(金)の成果】
ポケットアルバム 18冊(864枚)
ポラ・白黒・手紙など たくさん
IMG_5189.jpg

【参加匹数】
19匹。おつかれさまでした☆
IMG_5103.jpg
IMG_5096-2.jpg

22 : 24 : 42 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/14

本日、まめ様 (twitter @mamemiho11)より照明器具をご提供いただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
「あ」「ら」「い」「ぐ」「ま」が上の方でくるくる回る、手作りしかけ付き(笑)
IMG_5085-2.jpgIMG_5062-2.jpg
これで明るくなります。早速、夜の部の募集を開始いたしました☆

【7/14(水)の成果】
ポケットアルバム 30冊(1,440枚)
乾燥終わり 100枚くらい
ポラなど 50枚くらい
白黒など難しいもの(乾燥機使えず干すもの) 50枚くらい
IMG_5081-4.jpgIMG_5079.jpg

【参加匹数】
21匹。(今日は中学生も初参加♪)みなさまおつかれさまでした☆
IMG_5073-Edit.jpg
IMG_5058-2.jpgIMG_5060-Edit-5.jpg
19 : 28 : 21 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/13

本日、K様より扇風機2台ご提供いただきました!
ありがとうございますm(_ _)m これで各部屋に風が吹きます~。
(ちなみにK様は、調子がおかしくなっていた乾燥機も分解して直していってくださいました。またまた感謝。)
IMG_5049.jpg

また、フォトタカノの高野様(ハートプロジェクト代表)からは、ゴム手袋、マスク、ペン、トイレットペーパーをご提供いただきました。(K様が届けてくださいました。)ありがとうございますm(_ _)m
IMG_5091-2.jpg
(ところで、メモに「アライグマ ブランチ 佐藤さんへ」と書いてあるのだけど、「ブランチ」ってなんだろう…。)


【7/13(火)の成果】
ポケットアルバム 19冊(912枚)
IMG_5057.jpg


【参加匹数】
13匹。みなさまおつかれさまでした☆
IMG_0852.jpg
IMG_5052-3.jpg




23 : 10 : 27 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/11

本日、プラザクリエイトイメージング様から、ポケットアルバム600冊ほど、ご提供いただきました!ありがとうございますm(_ _)m
IMG_5046.jpg

【7/11(月)の成果】
ポケットアルバム 23冊(1,104枚)。残っているはがし 2,000枚くらい。乾かし済写真200枚くらい。写真立てや特殊な形状の物 100枚くらい。
IMG_5027.jpgIMG_5034.jpg
IMG_5041-3.jpgIMG_5042-4.jpg
今日は、白黒や写真立てなど、特殊で難しいものにも手をつけました。時間が普通の銀塩の5倍くらいかかります。

【参加匹数】
15匹。みなさまおつかれさまでした~☆
IMG_5025-2.jpg
IMG_5020.jpg
18 : 00 : 44 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)7/10

あらいぐまたち、今日も暑い中がんばりました^^

今日は、写真乾燥機が届きました~!
大阪の写真スタジオ・エクランの内池様からのご提供です。
(笑顔を引き出すのがお上手な、おしゃれシャツを着こなすかっこいいカメラマンさんでした^^)

ぬれたままの写真を入れると、
IMG_4972.jpg

30秒~1分ほどで、乾いた写真が後ろから出てきます!
IMG_4974.jpg

これはすごい!!!感動です(T_T)
干す作業、取り込む作業、そして乾くのを待つ時間がいらなくなります。
もう雨の日もこわくない(笑)
10人力!いやぁ、20人力?! ものすごいスピードアップです♪

内池様、本当にありがとうございます!m(_ _)m
大切に使わせていただきます。

(本日午前2時に大阪をお発ちになったそうです。明日大阪にお帰りになるそう。
 どうぞ運転お気をつけて☆)

IMG_4982-2.jpg


【7/10(日)の成果】
ポケットアルバム(L判48枚入り) 10~26(27冊) 1,296枚
はがし 2,500枚くらい
IMG_5014.jpgIMG_5008-2.jpg



【参加匹数】
14匹。みなさまおつかれさまでした☆
IMG_5005-3.jpg
IMG_4978.jpgIMG_5000.jpg










18 : 00 : 01 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

