
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新あじと(洗浄作業拠点)&あじと長募集!

こんにちは。いつもお世話になっております。
広報課のしま りすさくです。

8/12, 13に女川町陸前高田市を訪れた結果、洗う写真が大量にあることがわかりました。
現在のあじと(吉祥寺作業場)でもフル稼働を目指して洗っておりますが、とても追いつかない状況です。

そこで、新あじと(洗浄作業の拠点)を作ってみたい方、私が引き受けますという方を募集します!

新しいあじとでも、がしがし洗いましょう。

・洗い方、洗浄に必要な道具などのノウハウは伝授いたします。
・新あじとは、なるべく多くの人が参加できるよう、吉祥寺からある程度離れた場所が望ましいです。
・連携先や洗浄する写真は、りす会がご紹介、手配いたします。
・その他クリアすべき課題はいろいろありますが、りす会がバックアップしますので、やる気があればどうにかなります!(たぶん)

とりあえずご興味のある方はrisukai.pr★gmail.com(★→@ 広報課 しまりすさく)までご一報下さい。

   りすさく  
       りすさく
    
17 : 29 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/17(水)

今日も猛暑だというのに、外ではがしまくり。(はがしにはいろいろなスタイルがありますが、この時はみなさん机スタイル。)
おかげさまで、陸前高田の写真、17箱(!)はがし終わっています。
08171.jpg

夜の部は、みんなでせっせせっせとアルバム作り。今日まで洗った写真を全部アルバム詰め終わりました。
IMG_0045.jpg

洗浄済み写真を入れたポケットアルバムと、元のアルバムの表紙と、持ち主の目印になるようなものをチャック付き袋に一つにまとめます。(中にはリスのアルバムも♪)
ポケットアルバムの表紙には、代表的な写真と、持ち主探しのヒントになるような写真の裏面などに書かれている手がかり(名前、日付、場所など)を付箋に書いて貼り付けます。
IMG_0058-2.jpgIMG_0059-2.jpg

【8/17(水)の成果】
元のアルバム47冊分/ポケットアルバム約92冊/約4,000枚
(アルバム作りの束が溜まっていたとはいえ、すごい!最高記録!)
この写真は今日1日分です。
IMG_0047.jpg
今までのと合わせ、ダンボール2箱分完成です。近々、陸前高田の担当者から送付先の連絡があり次第、送り返します。

明日からは女川の写真も始めます。

【参加匹数】
36匹。
今日はものすっっごく暑かったですね…。
何もしないでもへろへろになりそうな気温の中、あらいぐまってくださりみなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m
IMG_0044.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0035.jpgIMG_0040.jpg
IMG_0049.jpg




23 : 00 : 03 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/16(火)

今日ははがし作業をかなりがんばりました。
とにかく、日が暮れるまではがせるだけはがし!最初に届いた10箱は全てはがし終わってます。
2-2.jpg21.jpg


【8/15(月)の成果】
元のアルバム35冊分/ポケットアルバム約38冊/約1,824枚
IMG_0030.jpg


【参加匹数】
34匹。(4匹撮り損ねちゃいました。すみません。)
午後は @TRJmd 隊長。夜の部はあや隊長 @anyan でした。ありがとうございました♪
参加あらいぐまのみなさんも、本当におつかれさまでした!

IMG_0021.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0026.jpg

22 : 56 : 19 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/15(月)

【8/15(月)の成果】
元のアルバム11冊分/ポケットアルバム約14冊/約680枚
IMG_0013.jpg


【参加匹数】
12匹。
みなさまおつかれさまでした☆
IMG_0009-Edit-Edit.jpg


23 : 49 : 02 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/14(日)

昼の部:めい隊長 @mayphone 夜の部:ゆっこ隊長 @yucco311 でした。ありがとうございました!

【8/14(日)の成果】
ポケットアルバム約43冊/約2,000枚
IMG_0886.jpgIMG_0893.jpg

【参加匹数】
41匹。
みなさまおつかれさまでした☆
IMG_0883.jpg
IMG_0888.jpg


22 : 30 : 00 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/13(土)

本日は、昼の部:ふさこ隊長 @fusamaqoo 、夜の部:ゆっこ隊長 @yucco311 でした。ありがとうございました~^^

【8/13(土)の成果】
元のアルバム43冊分/ポケットアルバム約58冊/約2,700枚
IMG_0882.jpg


【参加匹数】
20匹。
みなさまおつかれさまでした♪
IMG_0874.jpg
IMG_0880.jpg
IMG_0873.jpg371907040-2.jpg
23 : 30 : 00 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/12(金)

おおあらいぐまたちは陸前高田と女川へ行っていたため、さやさん @sayawen が夜の部の隊長をしてくださいました!
隊長が一人いれば、作業場を開けられます。いなければ、作業場は開けられず、1枚も写真は洗浄できません。
さやさん、隊長を引き受けてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

【8/12(金)の成果】
元のアルバム4冊分/ポケットアルバム8冊分/約350枚
IMG_0872.jpg

【参加匹数】
12匹。
さや隊長はじめ、参加してくださったみなさま、おつかれさまでした☆
本当にありがとうございました。
IMG_0871.jpg
23 : 30 : 00 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/11(木)

【8/11(木)の成果】
元のアルバム29冊分/ポケットアルバム約58冊/約2,784枚

この3日間で洗浄した写真、
元のアルバム50冊分/ポケットアルバム約81冊/約3,888枚/ダンボール2箱
あらいぐま精鋭部隊・おおあらいぐま7名が、明日の早朝5時に東京を出発し、明後日8/13(土)に陸前高田へお届けしてきます!
IMG_9409.jpgIMG_9417.jpg


【参加匹数】
23匹。
今日はかわいい"子あらいぐま"も2匹参加♪(小学3年生と中学2年生)
子あらいぐまたちのがんばりはすばらしかったです。
とても丁寧に一生懸命取り組んでくれました☆

猛暑日&ゲリラ雷雨の中、みなさまおつかれさまでした!
おかげさまでかなりよいペースでダンボール2箱分完成できました♪
IMG_9404.jpg
IMG_9399.jpg
IMG_9412-2.jpg
IMG_9401.jpg

22 : 19 : 51 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/10(水)

【8/10(水)の成果】
元のアルバム12冊分/ポケットアルバム18冊/約864枚
アルバムごとに、写真と表紙をセットにします。必要なら、製本テープでまとめたり袋に入れたりしました。
IMG_0869.jpg


【参加匹数】
18匹♪
半分はドタ参あらいぐま(笑)ありがとうございます!
IMG_9387.jpg
IMG_9389.jpg

久しぶりのかき氷タイム♪やっぱりみんなで食べるかき氷はおいしいしたのしかったです♫
6-2.jpg

あらいぐま作戦のイメージキャラクター、あらいぐまくん。by あやさん @anyan。かわいいです♡
バッジは隊長になるともらえます!さぁ、あなたも、隊長になってバッジをゲットしよう!隊長募集中です。お気軽にご連絡くださいませ☆
7-2.jpg8-2.jpg

23 : 05 : 31 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/9(火)

今日から第二次あらいぐま作戦開始しました!
今回は陸前高田の写真です。連携先はNPOみんつなさん。

本日、陸前高田から、どどーんと10箱写真が届きました!
送られてきたものは、アルバムがほとんど。
5.jpg1.jpg

泥の付き具合がひどいものが多いです。
2.jpg

フィルムを剥がすと像が全て流れて何もなくなってしまいそうな写真や、洗うと顔が消えてしまいそうな写真は、カメラマンの佐々木さん @bakustudio のご助言のもと、複写をしてみることにしました。
(佐々木さん、ライティング機材持参&セッティング、そして撮影方法なども丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!)
3.jpg4.jpg
何もなくなるよりは、少しでも残したい。

でも複写は、あくまで何もなくなりそうな写真のみ。あらいぐまではデジタル化は目標ではないです。洗える写真はどんどん洗います。
とにかく今はスピードが大事。
あらいぐまでは、劣化が進む写真を1枚でも多く救うことが目標です。


【8/9(火)の成果】
ポケットアルバム 5冊/約240枚
IMG_9386.jpg


【参加匹数】
9匹。
前日の募集だったにも関わらず駆けつけてくださったあらいぐまさんたち。
本当にありがとうございます!
初めて来てくださった方にも感謝。
そして、知っているあらいぐまとの再会は、とてもとてもうれしかったです(*^^*)
(もし私にしましましっぽがあれば、ぐるんぐるん回ってたはずです♪ 笑) 
IMG_9383.jpg
23 : 34 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

