
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/30(火)

昼の部は、すえなが隊長でした。
全体的に監督してくださったのは、こだまさん。
報告は、夜間部の半分、隊長いざです。
19時~小さな隊員さんでお部屋いっぱいになりました。
まだまだ暑いですね。お疲れ様でした。

【8/30(火)の成果】
元のアルバム41冊分/ポケットアルバム約26冊/約1,000枚
IMG_0915.jpg

【参加匹数】
36匹。
IMG_0907.jpg
IMG_0909.jpg
IMG_0911.jpg
IMG_0913.jpg
21 : 41 : 09 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/29(月)

今日は、昼の部:すえなが隊長、夜の部:児玉隊長でした。
隊長、参加者のみなさま、ありがとうございました!

【8/29(月)の成果】
元のアルバム72冊分/ポケットアルバム約68冊/約2,700枚
IMG_1474.jpg

【参加匹数】
36匹。
みなさまおつかれさまでした☆
IMG_1463.jpg
IMG_0901.jpgIMG_0904.jpg
IMG_1468.jpg
22 : 02 : 06 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊 8/28(日)その2 女川へ発送!

本日、洗浄が終わった写真を2箱、女川へ発送しました!

8/21(日)に届いた5箱↓
08282.jpg08281.jpg

送ったものはダンボール2箱。元のアルバム144冊分/ポケットアルバム約170冊/約6,800枚
IMG_1430.jpgIMG_1421.jpg

女川の写真の展示・返却場所は「女川町災害ボランティアセンター」内です。
現地の担当者・阿久津さんが、前回送ったダンボールに貼っていたあらいぐまくんを展示場所に貼ってくださったそうです。メールに写真も添付してくださいました↓
「こちらの団体にも洗浄をたのんでます 場所は東京です」
KC3Q0004.jpg
写真を探しに来た人に、あらいぐまたちを代表して、あらいぐまくんがごあいさつ。
(阿久津さん、ご配慮ありがとうございます!)

23 : 43 : 26 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/28(日)

今日、陸前高田の現地担当者の秋山さんから電話が来ました。
おとといあらいぐまが送った2箱、伝承館(現地のアルバム展示場所)に届いたそうです♪
「いつも通りのきれいな仕上がり、本当にありがとうございます!!」とのことです^^

陸前高田との連携先、陸前高田思い出の品返却活動情報【まるごとアーカイブスプロジェクト】のtwitterは @takata_omoide 。現地の様子をつぶやいてくださっているので、今日のツイートをそのまま載せてみます。

RT @takata_omoide: 思い出の品、現在の返却会は、土日の10時から15時開催です。場所は、陸前高田市の伝承館の駐車場・コンテナ内。コンテナ内がすべて展示スペースとなっています。

RT @takata_omoide: 今日のお持ち帰り率は高かった~。もしかして来場者の5割を超えていたかも! 分別、洗浄をしてくださっている皆さまのおかげです。感謝!

RT @takata_omoide: ちなみに、現在ALL Handsさんが現地で分別・整理と写真洗浄。りす会さんが東京で写真洗浄。リコーさんが現地で分別・整理のお手伝い+デジタル・システム化。富士フィルムさんが技術・物資面でバックアップ。そして少し前までNPOみんつなさんが強力支援!その他個人ボランティアさんも多数

昨日も今日も、たくさんの写真が持ち主さんの元へ届いたようです。うれしいですね(*^^*) 


今日、昼の部は三浦隊長 @mi_u_ra でした。本当にありがとうございました (`_´)ゞ
また、小隊長をしてくださった 加藤さん@mkatodeko 、児玉さん@miekoda、原田さん@w_melon、倉井さん、あやさん@anyanはじめ、参加してくださったたくさんのあらいぐまのみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
(お礼をちゃんと言わないままお帰りいただいてしまい、申し訳ありませんでした。本当にとても感謝しております!)

【8/28(日)の成果】
元のアルバム75冊分/ポケットアルバム78冊分/約3,100枚
IMG_1451_20110828215629.jpg

【参加匹数】
41匹。
みなさまおつかれさまでした^^
IMG_1440.jpg
IMG_1436.jpgIMG_1444.jpgIMG_1438.jpg
IMG_1448.jpg


22 : 53 : 20 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/27(土)

今日は女川ご出身のあらいぐまさんもいらっしゃって、アルバム作り中にお友だちの写真を見つけておられました。(お友だちは現地にいらっしゃるとのことなので、アルバム番号をお伝えいただき、現地の展示場所で受け取ってもらおうと思います。)
そのアルバムの写真は、周りは劣化していたため白くなってしまいましたが、顔は比較的きれいに残っているものが多かったです。

洗浄すれば、それ以上劣化はしません。
洗浄することができて、持ち主も見つかりそうで、よかった。

今日は他には、台湾から日本に1ヶ月インターンで来ていたり、大阪から日帰りでバスでいらしたり、そして陸前高田や女川にご親戚がいらっしゃるあらいぐまさんたちも参加してくださいました。

【8/27(土)の成果】
元のアルバム57冊分/ポケットアルバム79冊分/約3,100枚
IMG_1434_20110827221001.jpg


【参加匹数】
50匹。
みなさまおつかれさまです☆
IMG_1382_20110827221001.jpg
IMG_1432_20110827221001.jpg
21 : 54 : 09 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/26(金)

今日は陸前高田へ発送!
8/13におおあらいぐまたちが現地からお持ち帰りした段ボール11箱分。
写真
(もうダメ写真は後回しのため抜かしてあります。)
元のアルバム116冊分/ポケットアルバム約204冊/約8,000枚
IMG_1364.jpgIMG_1346.jpg
雨の中発送手伝ってくださったあらいぐまさんたち、ありがとうございました。
(ショッピングカートご提供くださったKさんも、ありがとうございます!)
写真(1)


【8/26(金)の成果】
元のアルバム48冊分/ポケットアルバ36冊分/約1,500枚
IMG_1367.jpg

【参加匹数】
40匹。
みなさまおつかれさまでした~♪
IMG_1355-Edit.jpg
IMG_1291.jpg
IMG_1362.jpg


22 : 46 : 14 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/25(木)

今日は「洗い上級編」を中心に取り組みました。
1枚1枚にとても時間がかかり、でも残る画像も少ないという、ちょっと残念な感じ…。
セロファンをはがすと画像がなくなってしまう、カメ(複写)に回る写真もたくさん。
大変な写真にとても丁寧に取り組んでくださったあらいぐまのみなさま、本当にありがとうございました。

今日は高校1年生の男の子も参加。ネットでボランティアを検索して、静岡から新幹線で来てくれたそうです。
大学の1年、2年、3年生も。
ちなみに高校の先生も。
デザイナーさん、カメラマンさん、主婦、学生…、年齢も性別も(笑)様々なあらいぐまが集まってくれています。

【8/24(水)の成果】
元のアルバム21冊分/ポケットアルバム22冊分/約900枚
IMG_1240.jpg

【参加匹数】
35匹。
みなさまおつかれさまでした~。
IMG_1238.jpg
IMG_1108.jpg
IMG_1242.jpg

21 : 40 : 39 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/24(水)

今日は小学校5年生のSちゃんや、中学校2年生のHちゃんも参加。
二人ともかわいいながら、一人前(いやそれ以上?)の働きをしてくれました^^
Hちゃんはあらいぐまレポートも作成予定とのこと。できたら私にも送ってくれるそうです。楽しみ♪

女川は、表紙を撮影し、プリントアウトし、ポケットアルバムに同封します。既製品のアルバム表紙は処分します。(手作りや手書きで思い出深いものだけ表紙も送り返します。)
表紙撮影中↓ 
IMG_0900_20110824213128.jpg
今日はカメラマンのさち姉が参加だったため、はがしたり洗浄したりすると画像がなくなってしまう「カメ」さんグループの複写も進みました。さち姉さま、一日撮影ありがとうございました!

【8/24(水)の成果】
元のアルバム51冊分/ポケットアルバム54冊分/約2,100枚
IMG_1062.jpg

【参加匹数】
37匹。
みなさまおつかれさまでした♪
IMG_1045.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_1060.jpg

21 : 41 : 34 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/23(火)

今日は雨のち晴れ。
午後からは写真の乾きもだいぶよくなりました。

今日は、小学生、中学生、妊婦さんも参加。
(一応、土にさわる「はがし」作業はしないようにしてもらいました。)
中学生のOくんは、夏休みに何かボランティアをしたいと、自分でネット検索して見つけたそう。googleでボランティアを検索するとマップ表示もできるらしく、自分の家の近くでできるもので"おもしろそうだった"のであらいぐま作戦に参加してくれたそう。
楽しくできたそうです^^
よかった♪

【8/23(火)の成果】
元のアルバム26冊分/ポケットアルバム29冊分/約1,100枚
IMG_0814.jpg

【参加匹数】
35匹。
みなさまおつかれさまでした☆
IMG_0808.jpg
IMG_0792.jpgIMG_0799.jpg
IMG_0812.jpg


21 : 20 : 39 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/22(月)

月今日も小雨の降る中、たくさんのあらいぐまさんががんばってくださいました。
外の「はがし隊」のために、倉井殿がブルーシートで雨よけを作ってくださったりして、あじとはますます不思議空間になっております。(写真取り忘れました。)

雨だとすずしくって作業はしやすいのですが、写真はなかなか乾かず…。
かんちゃん(乾燥機)に通せないような紙ものやセロファン付きのものが多くなってきているので(写真の状態はやはり日々悪化しています。)、ちょっと大変。

ちなみに、現在の写真の状況は、アルバムにもよりますが、救えるのは五分五分くらいかそれよりちょっと多いくらいです…。
まだ洗っていない写真、本当に早く洗いたい。

【8/22(月)の成果】
元のアルバム23冊分/ポケットアルバム29冊分/約1,000枚
IMG_0791.jpg

【参加匹数】
36匹。
今日はアメリカから参加のあらいぐまさんも。(遠距離参加記録更新~)
みなさまおつかれさまでした^^
IMG_0755.jpg
IMG_0521.jpgIMG_0661.jpg
IMG_0786.jpg
21 : 49 : 25 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/21(日)

【8/21(日)の成果】
今日は陸前高田の写真。
ポケットアルバム約112冊/約4,500枚(わお~)
IMG_0519.jpg

【参加匹数】
47匹。
みなさまおつかれさまです!
IMG_0500.jpg
IMG_0263.jpg
IMG_0895.jpg
IMG_0898.jpg

22 : 17 : 38 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/20(土)

今日は陸前高田の写真を洗浄。
はがしあらいぐま、はがしまくり。(大きなダンボール役4箱終了~。)
洗いあらいぐま、洗いまくり。カンちゃん(乾燥機)が追いつかなくなり、急遽、外に干し場を作ったりしました。(放置自転車で。笑)
08202.jpg08201.jpg
気がついたら15時休憩もとらず、黙々と作業を続けておられたあらいぐまたちも。
@mkatodeko あらいぐまの、「洗い出すと止まらない!」という言葉が印象的でした。あらいぐま名言集に登録させていただきます(笑)

また、今日は、女川へ1箱発送!
8/12(金)におおあらいぐま隊がお持ち帰りした写真5カゴ全て送り返しました。
女川への発送ははじめて。不備などないとよいのですが…。(ちょっとどきどき。)
8/22(月)到着予定です。
IMG_0033.jpg
↓(5カゴがかなりコンパクトに。)
元アルバム127冊分、約5,800枚
IMG_0210.jpgIMG_0189.jpg
IMG_0197.jpgIMG_0198.jpg

【8/20(土)の成果】
元のアルバム27冊分/ポケットアルバム約44冊/約1,700枚
IMG_0213.jpg

【参加匹数】
46匹~。
みなさまおつかれさまでした^^
IMG_0207.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0188.jpgIMG_0209.jpg
(↑あらいぐまポーズ♪)
21 : 33 : 55 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/19(金)

女川の写真、ちょっとだけ残りましたが、明日には発送できそうです。
明日は陸前高田の写真に戻ります。

【8/19(金)の成果】
元のアルバム44冊分/ポケットアルバム約57冊/約2,200枚
IMG_0184.jpg

【参加匹数】
31匹。
みなさまおつかれさまでした。
IMG_0179.jpg
IMG_0173.jpgIMG_0177.jpg
IMG_0182.jpg
23 : 47 : 27 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊 8/18(木)その2 陸前高田へ発送!

本日、洗浄が終わった写真を2箱、陸前高田へ発送しました!

8/9(火)に届いた10箱↓
写真
を、8/9(火)~8/17(木)の9日間で洗浄。
送ったものは大きなダンボール2箱。元のアルバム246冊分。
8/20(土)12:00~14:00指定で、陸前高田の気仙大工左官伝承館「思い出の品返却会場」に直接送ることになりました。
(コンビニに持っていったところ、1箱は「これは大きすぎて送れないかも」と言われどきっとしました。25kg以上は送れないのだそうです。でも22kgでセーフ!ふぅ。)
IMG_0161.jpgIMG_0165.jpg
IMG_0051.jpg

たくさんの持ち主さんに見つけてもらえますように☆

23 : 58 : 42 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)8/18(木)

今日から女川の写真洗浄も始めました。
女川はナンバリングなどもあるため、今日からデスクとプリンタもセット。
また、アルバムの表紙は撮影してプリントします。この方法は本日初日でしたが、Kさまのおかげでとてもスムーズに進みました♪(Kさまナイスなタイミングで来てくださり本当にありがとうございます!)
08183.jpg08182.jpg

8/13(金)におおあらいぐまたちが女川から持って来た写真は5カゴ。
結構たくさんあるなぁと思っていたのですが…
IMG_0033.jpg
なんと!お昼の部で、5カゴ全てはがし終わってしまいました!
IMG_0156.jpg

【8/18(木)の成果】
元のアルバム72冊分/ポケットアルバム約80冊/約3,800枚
IMG_0167.jpg

【参加匹数】
45匹~!
ありがとうございました~!
IMG_0159.jpg
IMG_0169.jpg
IMG_0148.jpg
23 : 35 : 24 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

