
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/30(金)

【9/30(金)の成果】
元アルバム77冊分 ポケットアルバム約64冊/約2,500枚
IMG_0988.jpg

【参加匹数】
50匹。
IMG_3773.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0991.jpg

22 : 15 : 58 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/29(木)

【富士フィルムさまよりご提供】
24fe8deb02a345289db14a43e6099648_7-2.jpg7a61db1ba8294b4881db514549d8c606_7-2.jpg
マスクM、L、各20箱(1,200枚/はがし、洗浄の際に使います。)
ウェットティッシュ(20箱/水で洗えない難しい白黒写真などを洗浄するのに使います。)
クリアポケットB5(140枚/大きな写真のアルバムまとめに使います。)
クリアポケットA4(180枚/大きな写真のアルバムまとめに使います。)
L版用OPP袋(1,000枚/代表的な写真をアルバム表紙に貼るのに使います。)
チャック袋A5(800枚/アルバムまとめに使います。)
チャック袋B5(400枚/アルバムまとめに使います。)
ポストイット(50セット/干す時やアルバムまとめで名前などを書き出すのに使います。)
富士フィルムさま、多大なご支援ありがとうございます!


【本日、海辺のあらいぐまちゃん特訓☆】
来週からはじまる海辺のあらいぐま・サザン茅ヶ崎(仮称)に参加予定のあらいぐまちゃんが本日参加。
実は、千代田のアートセンター3331に4回、吉祥寺に3回目参加の、ベテランあらいぐま☆
海辺のあらいぐま・サザン茅ヶ崎(仮称)では陸前高田の写真を洗浄するので、今日は陸前高田編の特訓をいたしました。
(もちろん、茅ヶ崎の主催者のちばさん、まるたさんも、吉祥寺であらいぐま特訓を受けています。)
特訓にご協力くださった、こだまさん、emmieさん@emmie_m_m 、ありがとうございましたm(_ _)m
そして、huwacoさん@huwaco、あなたはもうりっぱなあらいぐまです!茅ヶ崎での検討を祈ります☆(よろしくお願いしますね~♪)


【9/29(木)の成果】
元アルバム70冊分 ポケットアルバム約80冊/約3,200枚
IMG_3769.jpg

【参加匹数】
42匹。
IMG_3766.jpg
IMG_3771.jpg

22 : 14 : 49 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/28(水)

【9/28(水)の成果】
元アルバム25冊分 ポケットアルバム約46冊/約2,000枚
IMG_0982.jpg

【参加匹数】
47匹。みなさまおつかれさまです!
IMG_0978.jpg
IMG_0981.jpg
(17時前帰宅のため1号室で写真を撮られたみなさまへ。誤って写真データを消してしまいました (> <)大変申し訳ありませんm(_ _)mぜひまたご参加の際に、一緒に撮りましょう。本当にすみませんでしたm(_ _)m)
23 : 05 : 15 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/27(火)

【9/27(火)の成果】
元アルバム78冊分 ポケットアルバム約89冊/約3,600枚
IMG_3749.jpg

【参加匹数】
59匹。みなさまおつかれさまです☆
IMG_3744.jpg
IMG_3615.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3617.jpg-
22 : 33 : 54 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/26(月)

【女川から5箱到着】
大原地区(←あらいぐま作戦が頼まれている最後の地区)の残り、これで全て到着。
あとひとふんばり、がんばりましょ~p(^^)q
IMG_3513_20110926205926.jpg


【9/26(月)の成果】
元アルバム83冊分 ポケットアルバム約101冊/約4,000枚
IMG_3528.jpg

【参加匹数】
51匹。みなさまおつかれさまです☆
IMG_3523_20110926205927.jpg
IMG_3514_20110926205928.jpg
IMG_3526_20110926205927.jpg

22 : 32 : 17 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/25(日)

【かんちゃんのお父さん、来吉】
本日、かんちゃん1号(写真乾燥機)を貸してくださっている大阪のカメラマン・内池さんが、かんちゃんに油を差しに来てくださいました!
内池さん、ありがとうございます♪
かんちゃんは、この2ヶ月半ほぼ連日連夜、12時間労働中。
一番働いているかもしれません(笑)
メンテしていただいたので、かんちゃんには今後もがんばってもらいますよ~☆
IMG_3492.jpg IMG_3493.jpg


【今日のおやつは、女川「高政」の笹かま♪】
女川「高政」さんから荷物が届きました!笹かまぼこと、あげかま。
りすさくさん@risukai_PRからの差し入れです☆
3時のおやつにみんなでいただきました^^
とってもおいしかったです♪
cbc26bda2aa34f79ac5794d048c8ff83_7.jpg590ca450b73242439aee12856d44fc47_7.jpg-1.jpgIMG_3503.jpg

被災地支援にはいろいろな形がありますよね。
「りす会アーカイブ りすのす」には「被災地からお買い物」ページもあります。
宮城県岩手県の情報が載っています。
よかったらご参照ください☆


【9/25(日)の成果】
元アルバム82冊分 ポケットアルバム約113冊/約4,500枚
IMG_3511.jpg

【参加匹数】
68匹。 みなさまおつかれさまで~す。
IMG_3504.jpg
IMG_3494.jpg
IMG_3508.jpg

22 : 32 : 14 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/24(土)

【女川へ発送!】
本日、女川へ2箱発送。
鷲神地区分。元アルバム199冊 ポケットアルバム約382冊/約15,300枚
IMG_3482.jpgIMG_3451-2.jpg

【富士フィルムさまよりご提供】
本日、衣装ケース5個届きました。これでさらにばんばん洗えます♪ ありがとうございます!
IMG_3473.jpg


【9/23(金)の成果】
元アルバム54冊分 ポケットアルバム約89冊/約3,600枚
IMG_3491.jpg

【参加匹数】
67匹。 みなさまおつかれさまです!
IMG_3479.jpg
IMG_3469.jpg
IMG_3488.jpg
IMG_3475.jpg





19 : 13 : 14 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/23(金)

【9/23(金)の成果】
元のアルバム34冊分 ポケットアルバム約60冊/約2,400枚
IMG_3466-2.jpg


【参加匹数】
79匹~♪ みなさまおつかれさまでした☆
IMG_3459-2.jpg
IMG_3455-2.jpg
IMG_3462.jpg

23 : 40 : 09 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/22(木)

今日は、台風一過の青空の元、さわやかに作業が進められました♫
洗濯物のタオルも気持ちよくはたはた♪
1-2.jpg2_20110922205116.jpg

今日昼の部は、あらいぐまくんバッジ保持者(小隊長)が8名も♪
(こだまさん、さいとうさん、さとうさん、すえながさん、いしださん、おおのさん、ふじのさん、ゆみちゃん)
各部隊(はがし、洗い1号室、2号室、アルバム外、アルバム中)に1、2名ずつついてくださり、落ち着いた作業運びとなりました☆
夜の部も各部屋でみなさまがんばってくださいました。
ありがとうございます^^

【富士フィルムさまよりご提供】
IMG_3437.jpg
ラベルシート300シート(表紙ラベルに使います。)
液状のり15個(製本に使います。)
L版写真用紙550枚(表紙印刷に使います。)
ありがとうございます!


【9/22(木)の成果】
元のアルバム24冊分 ポケットアルバ約60冊/約2,400枚
(今日のアルバム作りは、白黒やバラ板など時間がかかる強者ぞろいでした…。)
IMG_3444.jpg


【参加匹数】
52匹♪
IMG_3438.jpg
IMG_3433.jpg
IMG_3441.jpg



21 : 23 : 33 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/21(水)

【富士フィルムさまよりご提供】
洗濯ばさみ約500こ(干し場に使います。)
透明ガムテープ30こ(複数にまたがるポケアルの製本などに使います。)
本日届きました。ありがとうございますm(_ _)m
写真


本日は、台風直撃のため、昼の部は短縮、夜の部は中止。
現在12:00。撤収しまーす。
雨かなり強まっています(> <)


【参加匹数】
5匹♪(写真+K1さん)
IMG_3430.jpg



12 : 06 : 47 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/20(火)

今日は陸前高田や女川出身者も複数ご参加。
現在は基本的に、1号室で陸前高田の、2号室で女川の写真を洗浄しています。縁がある方をされたい方は、どうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね。

午後からのあらいぐまくんバッジ保持者(各部隊の小隊長)は次の4名でした。
こだまさん@miekoda 加藤さん@mkatodeko やまざきさん@hiko_yyy あやさん@anyan
ありがとうございました^^

【9/20(火)の成果】
元のアルバム65冊分 ポケットアルバ約95冊/約4,000枚
IMG_0973.jpgIMG_0976.jpg

【参加匹数】
45匹。みなさまおつかれさまでした☆
IMG_3428.jpg
IMG_0971.jpg

23 : 25 : 50 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/19(月)

今日は、2号室にて佐々木カメラマン@bakustudio が女川・鷲神地区の写真の、1号室にて松村カメラマン@hide19710605 が陸前高田の写真の、たまっていたカメ(デジタル複写)をばしばし進めてくださいました。ありがとうございました!
IMG_3394.jpgIMG_3392.jpg

【9/19(月)の成果】
元のアルバム86冊分 ポケットアルバ約99冊/約4,000枚
IMG_3398.jpg

【参加匹数】
54匹。
福岡県、山口県、大阪府、京都府、今日も遠方からのご参加もたくさんいらっしゃいました。
リコーの会社の方も。
みなさまおつかれさまでした☆
IMG_3390.jpg
IMG_3388.jpg
IMG_3400.jpg




22 : 09 : 59 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/18(日)

【女川へ発送!】
本日も、女川へ2箱発送。
黄金地区分。元アルバム225冊 ポケットアルバム約271冊/約11,000枚
IMG_3381.jpgIMG_3365.jpg

【9/18(日)の成果】
元のアルバム75冊分 ポケットアルバム98冊/約4,000枚
IMG_3384.jpg

【参加匹数】
53匹。
今日も、京都や鎌倉やいろいろな所からお越しいただきました。
みなさまおつかれさまでした☆
IMG_3375.jpg
IMG_3369.jpg
IMG_3386-2.jpg


21 : 08 : 31 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/17(土)

【かんちゃん2号が登場~!】
カメラマンの熊谷直子さま@KUMAGAINAOKO が乾燥機を貸してくださいました!
先週あじとの部屋が3倍になりましたが、かんちゃん1号だけでは乾燥が追いついていず、干す作業に時間と手間を取られていました。
ですので大変助かります!作業効率はおそらく3~5倍ほどアップ♪
熊谷さま、誠にありがとうございますm(_ _)m
また、熊谷さまを紹介してくださった気仙沼の高井さま@shinjitakai にも感謝です。高井さまにはこちらでの気仙沼の写真洗浄が終わってからも大変お世話になっています。本当にありがとうございます!

かんちゃん2号、大切に使わせていただきます☆
(巻き込まれ時の分解方法などもきちんと教えていただきました。)
IMG_3348-2.jpgIMG_3351.jpg
かんちゃん2号、1号より静音で小綺麗な感じ。大きさもコンパクトで、横向きに置けます。
09171.jpg09172.jpg


【女川へ発送】
清水地区の追加分。ポケットアルバム約293冊/約12,000枚
IMG_3318.jpgIMG_3342.jpg
IMG_3346.jpg1_20110917214929.jpg


【陸前高田へ発送】

りす会No 465~583 +ポケアルなしの大きな写真など
元のアルバム158冊分 ポケットアルバム約136冊/5,500枚
(また、卒業アルバムなどの洗浄できない紙物も1箱そのまま送り返しました。すみません。)
IMG_3357-2.jpgIMG_3355-2.jpg


【9/17(土)の成果】
女川分:元のアルバム86冊分 ポケットアルバム80冊/約3,200枚
陸前高田分:元のアルバム158冊分 ポケットアルバム約136冊/約5,500枚
(お持ち帰りなどの隠れあらいぐま分含む)
合計:元のアルバム244冊分 ポケットアルバム216冊/約8,700枚

【参加匹数】
44匹。みなさまおつかれさまでした^^
IMG_3344.jpg
IMG_3357.jpg


21 : 08 : 45 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あらいぐま部隊(写真洗浄)9/16(金)

本日は、ゆみ隊長@meyocco +こだま隊長@miekoda でした。
隊長、各部隊の小隊長、ご参加してくださったみなさま、おつかれさまでした(`_´)ゞ

【9/16(金)の成果】
元のアルバム45冊分 ポケットアルバム49冊/約1,600枚
IMG_0969.jpg

【参加匹数】
34匹。
IMG_3334.jpg
IMG_0965.jpg
IMG_0967.jpg

23 : 59 : 38 | あらいぐま作戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

