
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

写真救済サミット

『写真救済サミット』に参加してきました。

日時:12/1(木)13:00~17:30
場所:富士フィルム仙台ビル
主催:富士フィルム写真救済プロジェクト
テーマ:写真救済活動の課題と今後~返却率向上施策
参加者:各地域の写真洗浄活動リーダー

参加者リストは下記
【岩手】
宮古、山田町、大船渡
【宮城】
気仙沼、女川、七ヶ浜、東松島、名取(閖上)、岩沼、山元町
【福島】
新地
【東京】
ハートプロジェクト、りす会、千代田3331、東京芸大、MM思い出返し隊


各地域の取り組みや現状、課題などが聞け、有意義な時間となりました。
IMG_6333.jpg

各地域で抱えている問題はそれぞれ。行政との関わり、住民の意識、ボラの人数…。
いろいろ課題はあるけれど、基本的には、各地域で各担当者がそれぞれの方針でがんばるしかないのだな、と感じました。

ただ、周りがなんとか手を貸さなければならないことが2点。
1、女川のボラ不足
2、岩沼の保管場所閉鎖問題

1、【女川:ボラ大募集中!】
洗浄の9割はあらいぐま作戦で終了していますが、輸送できないほど傷んでいる白黒写真のラミネートなどの作業が残っているそうです。
現在1日3名体制で、とにかく人数が足りないとのこと。
ただし、女川には宿泊施設がありません。(泊まるとすれば石巻か仙台とのこと。)
できれば女川の現地の方や宮城県内の方で、協力いただける方いらっしゃらないでしょうか?初めての方でも大丈夫☆
女川へ行ける方、ぜひご協力ください☆
詳しくはこちらをご覧くださいませ☞ NECO OSS(女川写真洗浄)のブログ「現状での募集体制」

2、【岩沼:アイデア募集中☆】
岩沼では写真洗浄とそのデータ化は終了していますが、展示は8月で終了し、今は旧図書館に保管されています。公開されず、せっかく洗浄されきれいになった写真たちが持ち主に届かない状況。
どうしたらよいか、アイデア大募集中だそうです!
洗浄済み写真の公開場所がなくなった件は、今後どの自治体でも起こってくると予想され、岩沼だけの問題ではありません。どうしたらいいでしょうね?


最後、みんなで集合写真。
写真洗浄業界(?笑)としてはなかなかすごい顔ぶれでした。
dsc_3112.jpg
(写真提供:日本社会情報学会災害情報支援チームの溝口さん)
(ちなみに、溝口さんの報告記事はこちら。

23 : 50 : 00 | あらいぐま作戦 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<あらいぐま作戦(東京でできる写真洗浄ボランティア) | ホーム | 1、あらいぐま部隊(写真洗浄) 詳細>>
コメント
持ち主に届かない写真たちのアイデア1
復興の目処が立ち始め、新しい生活の立て直しが進んできている地域から、区民センターのロビーなど地元の方の立ち寄りやすい場所で、写真展を開く。小学校の時に遠足で撮った写真を教室に貼り、各々選ぶ時みたいな感じで。全てが様変わりした中、立ち上がった方々が、奪い去られた過去を取り戻し進んでいけるように、また以前の日々の幸せをもう一度築く勇気を持つ後押しができるような目的を持った写真展にする。写真の間に地元の方の書いた詩や言葉があってもいいかもしれない。その展示の中に、自分の写真を見つけた方が持ち帰れるようにする。というのはどうでしょうか?
by: KIE * 2011/12/19 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by: 履歴書の写真 * 2011/12/22 11:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://risukai.blog90.fc2.com/tb.php/123-c760e517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『写真救済サミット』に参加してきました。日時:12/1(木)13:00〜17:30場所:富士フィルム仙台ビル主催 まっとめBLOG速報【2012/11/18 03:23】
| ホーム |

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

