
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

山下第二小学校へ

山下第二小学校へは、以下の荷物をお届けしました。
1、再生コピー紙A4    500枚×10束×10箱(50,000枚)
2、再生コピー紙A3     500枚×5束×2箱(5,000枚)
3、学習ノート、極東      393冊
4、クリアホルダー、カラー込み 10枚×8束
5、リングファイルA4S(緑)  10冊
6、レターケースJIS 5段     1個

現在は、山下第一小学校の校舎に併設されています。その正面口にて。
写真右から、教育長の森さん、私、渡辺校長先生、教頭先生です。
IMG_6185-Edit-3.jpg
4/25(月)の始業式には、131名全員が出席したそうです!
子どもたちみんな元気なんですね~^^
(ちなみに震災前なら201名だったそうですが、転出した子も多いとのこと。)

山下第二小学校の児童のご家庭はほとんどが津波に飲まれ、ほぼ全員が現在避難所での生活とのことです。ですので、紙代などは普通は家庭から集めるとのことですが、現在はとても請求できる状態ではないとのこと。
筆記用具などはたくさん寄付していただき今のところ十分だが、必ず使う紙などがなかなか買えなかったので、「状況が一段落した段階で要望を聞く」というスタイルがとても効果的でうれしかった、とのお言葉をいただきました。
必要なものをお届けできて、本当によかったなぁと思いました^^

3/11、最後まで山下第二小学校へ留まり、図書室の本棚をいかだにしようとされ、翌日自衛隊のヘリで救出された、渡辺校長先生。(毎日新聞)
明るく溌剌とした、笑顔のとてもすてきな校長先生です。
IMG_6187.jpg
「これで子どもたちも勉強がんばれます!」と力強いお言葉もいただきました。
子どもたちには、ぜひ楽しく勉強がんばってほしいと思います☆

IMG_6191-3.jpg
山下第二小学校も併設されている、山下第一小学校の外観。
校庭には自衛隊のキャンプや、避難所の方々が利用できるお風呂などが設置されています。


22 : 39 : 01 | 共同購入作戦 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<中浜小学校へ | ホーム | 共同購入品を積んで出発!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://risukai.blog90.fc2.com/tb.php/18-a343e18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マスコミがわざと?無意識に?避けているのが自衛隊の被災地での活躍。瓦礫撤去から... [の] のまのしわざ【2011/05/08 10:14】
| ホーム |

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

