
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あらいぐま作戦(東京でできる写真洗浄ボランティア)

araiguma-kun
~写真を洗い、思い出を届けよう~

りす会+moi(佐藤咲子+岩間洋介さん)による、被災地支援作戦 第2弾です。

第1次あらいぐま作戦 7/9(土)~7/24(日) 
宮城県の山元町気仙沼市の写真を洗浄しました。

第2次あらいぐま作戦 8/9(火)~10/13(木)
岩手県の陸前高田市と宮城県の女川町の写真を洗浄しました。


☞これまでの成果

【作戦形態】 
「あらいぐま作戦」は2つの部隊に分かれています。
1014現在、どちらの部隊も募集を閉め切りました。
たくさんのご参加、ありがとうございましたm(_ _)m

1、あらいぐま部隊 (写真洗浄)
吉祥寺で写真洗浄をします。初めての方でもぜひご参加ください。☞詳細はこちら

2、あらいぐま応援部隊 (活動費提供)
1口500円で活動費を募ります。☞詳細はこちら
【収支報告】
おかねの出入り 第1次あらいぐま作戦(7/2~8/1)
おかねの出入り 第2次あらいぐま作戦(8/8~12/31)



【連携先】
ア、岩手県陸前高田市の写真
  「まるごとアーカイブスプロジェクト」 (陸前高田思い出の品返却活動)
  twitter @takata_omoide
  NPO 「みんつな」
  写真公開場所:気仙大工佐官伝承館(2011年12/12まで)
         高田町字鳴石50-10 駐車場内コンテナ(2011年12/17から)
  *年末年始も休まず公開予定☆


イ、宮城県女川町の写真
  女川町災害ボランティアセンター
  NECO OSS(女川写真洗浄)
  写真公開場所:女川町総合運動場内陸上競技場スタンド下写真洗浄室
  *2011年12月28日~2012年1月3日の間はお休み
   ボラ受け付けは12/25(日)までと、1/14(土)から。
  1/10(火)閲覧センター開設予定

 
ウ、宮城県気仙沼市の写真
  思い出は流れない写真救済プロジェクト」
  twitter @shinjitakai
  写真公開場所:唐桑体育館
  *2011年12月30日~2012年1月2日の間はお休み
  

エ、宮城県山元町の写真
  「思い出サルベージアルバム・オンライン」
  twitter @DenshokanOmoide
  写真公開場所:山元町ふるさと伝承館
  *2011年12月28日~2012年1月4日の間はお休み


オ、「ハートプロジェクト」
PHOTO TAKANO STUDIO+ 高野さん主催のプロジェクト。活動場所が東京南部だったため、北部の方々も参加しやすいように、そしてより多くの写真を洗えるようにと、吉祥寺に活動場所を拡張したのがこの「あらいぐま作戦」です。「ハートプロジェクト」と「あらいぐま作戦」は姉妹のような関係。

カ、写真救済プロジェクト(富士フィルム)



気温や湿度の上昇のため、写真の劣化に拍車がかかっています。今なら救える写真も、時間が経過するにつれゴミとなってしまいます。写真洗浄は今、時間との勝負。「あらいぐま作戦」は、被災地の洗浄の必要な写真がなくなるまでの短期集中作戦です。

思い出が詰まった大切な写真。
1枚でも多く洗い、1枚でも多く持ち主の元へ戻したいと思います!
一緒にあらいぐまになりませんか?
みなさま、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

2011年7月6日(水) 佐藤 咲子

*作戦中、この記事はブログトップに置いておきます。
 (そのため未来日付の10/15になっています。)
*作戦進捗状況はtwitter @risukai(私)と@risukai_PR (りす会広報課長 しま りす作)、そしてこのブログでご報告していきます。



10/13(木)、吉祥寺でのあらいぐま作戦は終了しました。

山元町と気仙沼市の写真洗浄は終了しています。

女川町の写真は、おおあらいぐまたちが現地を訪れた8/12時点で205カゴほど洗浄する写真があり、その時点での洗浄ペースだと2012年3月までかかる計算でした。
現在、現地の残部は20カゴほど。現地で終わらせられる数量だそうです。
女川の洗浄が必要な写真の、約9割をあらいぐま作戦で洗浄しました。

陸前高田市の写真は、まだかなりの量が残っていますが、現在下記で洗浄中です。
ご都合のつく方、今後もお近くの写真洗浄にぜひご参加くださいませ。

☞あらいぐま作戦新あじと3カ所

☞被災地写真洗浄ボランティア@アーツ千代田3331(富士フィルム)

☞その他各地の写真洗浄のご紹介(富士フィルム) 


りす会による吉祥寺でのあらいぐま作戦は、のべ3,000匹以上のあらいぐまさんにご参加いただき、約200,000枚の写真を洗浄しました。
私一人の力では到底無理な枚数を、みなさまのご協力により洗浄することができました。
現地で手元に戻った写真も数多くあるとの報告も受けております。
ご参加くださったみなさま、ご協力いただいた個人や企業のみなさま、現地でお忙しい中動いてくださった連携先のみなさま、心から感謝しております。
誠にありがとうございました。

洗浄した写真たちが、1枚でも多く、持ち主の元へ届くことを祈っています。
震災で被害に合われた方々に、少しでも笑顔を届けられるのなら、うれしいのですが…。

2011年10月14日(金) 佐藤 咲子
00 : 05 : 00 | あらいぐま作戦 | トラックバック(4) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 写真救済サミット>>
コメント
災対本部ブログからきました
初めまして
気仙沼大島の災対本部のブログより
URLを見て着ました。

気仙沼大島のことを気に掛けていただきありがとうございます。情報、アクセスに乏しい場所でもありますので、あの様な書き込みがありますと大島の島民としてうれしく思います。

一個人の書き込みでありますが、勝手に島民代表としてお礼申し上げます。今後の活動、応援したいと思います。頑張ってください。
by: hikki * 2011/07/25 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
ひょんなことから
こんにちは(^^)
先日、友人の友人からこちらの
活動を教えてもらいました。

偶然にも、妹も同じタイミングで
申し込んでいたようです。

姉妹ではりきって写真をきれいに
しに行きます!

私は7月に入籍したのですが、
実家から持っていった必要なものって
本当に少なかったです。

写真や手紙が大事で、他のものは
本当に必要最低限。
写真がなんて価値のある
宝物なんだとわかりました。


だから、この活動に参加したい!!と
思ったのかもしれません。

長くなりましたが、よろしくお願いします。
by: めぐ * 2011/09/15 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして
こんにちは。
私は岩手県の出身で、今は東京に住んでいる者です。
あらいぐま作戦を知ったのはつい最近の事で、すでに吉祥寺での活動が終わったあとでした。

震災当時、私は所用で岩手に帰っていて被災しました。
3日間の停電・断水の後にテレビで初めて観た悲惨な沿岸の光景に、今でも何かしたいという思いがあり、東京でもできるボランティアを探していました。

今後また東京でこの活動を行う際には参加させていただきたいので、また是非東京での活動お願い致します!
by: YOU * 2011/11/06 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/07/17 03:34 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://risukai.blog90.fc2.com/tb.php/26-553f28c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
友達が、震災でダメになってしまった写真を洗う、というボランティアをしている。 写真を撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手だった。 けれど、私が大事な人達の写真を見て、元気になるように、 私の大事な誰かが、私の写っている写真から元気を出せると嬉しいな、... 椿日記【2011/08/25 20:44】
東日本大震災被災地に乗り込んで、瓦礫・ごみの始末や生活物資配布などに活躍しているボランティアの方々と比べたら、ほんの微微たる作業ですが、先日、東京の吉祥寺近くで行われている、「あらいぐま作戦」というプロジェクトに参加してきました。 http://risukai.blog9... さとうひろしオフィシャルブログ【2011/08/26 23:14】
ミクシイコミュで紹介してもらった写真洗浄ボランティア「あらいぐま作戦」に参加してきました。あらいぐま作戦は、東日本大震災で被災した方たちの大切な写真を東京で洗浄するボランティアです。吉祥寺から徒歩15分くらいのアパートをお借りして行っています。 あら?... 日々の書付【2011/09/01 23:05】
〜写真を洗い、思い出を届けよう〜りす会+moi(佐藤咲子+岩間洋介さん)による、被災地支援作戦 第2弾 まっとめBLOG速報【2012/11/18 03:23】
| ホーム |

プロフィール

りす会

Author:りす会
twitter ID:
@risukai(咲子)
@risukai_PR (りすさく)

e-mail: risukai.pr★gmail.com(★→@)(広報課長しま りすさく)

@risukaiのツイート

@risukai < > Reload

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

あらいぐま作戦 (86)
共同購入作戦 (17)
その他の活動 (2)
未分類 (4)
新あじと (0)

スポンサードリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

